GREEN

挿木で増える?オリーブさんvol3 200901

春に剪定したオリーブの枝で挿木に挑戦してみた!の3回目です。



二回目更新から期間がとても空いてしまいました、、

気になる二回目の更新はこちら。

あのオリーブさんの現在の様子が、これ!!




ある程度順調に育ってます!!

残念ながら、何本か枯れてしまって少なくなっております。

前回の投稿で、根っこが生えたかチェックしようとして少し動かしたやつに関しては、枯れてしまいました。悲しい、、、



二回目の投稿からの変更点は



・梅雨の時期に、室内から室外へと移動させたこと!

・その時に受け皿を廃止して、上から水を与える形式にした事!

この二つ結構重要かと思います。私もビビりながら手探りでやりました。

まず一つ目の梅雨の時期の移動ですが、

室内からいきなり真夏の炎天下に出したらそりゃ対応できないでしょってことで、なるべく涼しい梅雨の時期に外へ出しました。

今生き残ってくれてる子たちに関しては、無事順応できており、炎天下の下でも問題なく(むしろ元気そう)です。

二つ目の、受け皿を廃止して上から水を与える形式にした件ですが、

今までは、いつでも水があったので根がなくても生きていけた子たちが、生きていけなくなったと想定します。

そのせいで根が発達できなかった子たちが枯れてしまいました。

何はともあれ、全滅しなかったのが救いです。これからも元気でいてほしいなと思います。




少し改善!ポット上に土を少し足してみた!



挿木用の土なんだけど、粒子が荒くて、水を上からかけると土が水の勢いでボコっと凹んでしまいます。

下手すると、オリーブさんに刺さっているとこも凹んでしますので、どうしようかなーと思ってました。

そこでやってみたのが、土を足す作業。

いつもお世話になっているHanakoyomiさんの土を足させて頂きました。

ここの土は粒子が粗いので、多少の水がかかっても安定させてくれました!

挿木たちの安定も良くなり一石二鳥です!

1回目の投稿から見たいかたはこちらをどうぞ!

ABOUT ME
Aru
Tokyo, Design, Architect, Illustration, Lifestyle 動物と植物が好きです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です