ALL

浮かせる猫ご飯!/成長に合わせて調節可能/賃貸OK/ロボット掃除機も通れる/

お家に来て5ヶ月が経とうとしているうちネコのレイアとルーク

少し背が大きくなってきたのでご飯台を高さがあるものに変えました

それがこちら!

使ったのは、キャットロードプラス さんのワイドステップ(クリア)です。

1 成長に合わせて高さ調節できる

猫の食べやすいお皿の位置は決まっています。それは、首の角度と床の角度が平行になる高さです

うちねこ レイア

ルークとレイアは大きくなったけど、まだ5ヶ月です。猫によっては、一歳から2歳まで成長する子もいます。

今は食べやすい高さでも、半年後には買い替えが必要になってくるかもしれませんよね

この子たちの成長はまだ未知数なので、高さ調節が出来るものを選びました!

2 賃貸でも(おそらく)OK,強度も問題なし

キャットロードプラスの最大のメリットはピン付けができる事!

賃貸に住んでいると壁に穴あけができないので、結構重要なポイントかなと思います。

ピンでつけれるのに、強度についても折り紙つき!

私の実家には5キロ超の猫がいますが、その子が飛び乗っても全然大丈夫な強度です。

公式でこのステップの耐荷重は15キロでした。(す、すごい。)

ちなみに私の家では、ステップとしての利用ではなく、ご飯代としての利用なので、設置するピンの数を半数にして設置しました。

3 床から浮いてるからロボット掃除機も大丈夫

これは、ロボット掃除機に限らずかもしれません。

掃除機かけやすいです。今までは、掃除機かける時は、お皿を移動させてたのですが、キャットロードプラスを設置してからは手間要らず。

ロボット掃除機が綺麗に掃除してくれます!

台はささっと拭けばきれいになるので楽ですよ

キャットロードプラスをご飯台にする時の注意点

①残念というほどでもありませんが、クリアステップだと上から見た際に金具が見えるんです、、、

通常使用は、壁の上の方での設置を意図した商品なので、こんな真上からみられる事を予期していないと思います。

一応、ホワイトバージョンもあるみたいなので、金具気になる人はそっちでもいいかもしれません。

 

ただ、こっちだとワイドではないのでサイズは少し小さくなりますよ

お皿とお水を一個つ乗せると言う場合はこちらのサイズがいいかなと。

②あとは、ご飯代にするときは、壁付けの部分が上に伸びてるタイプのやつを購入して下さい!

リンク貼ってるやつは全部上付けタイプです!

③一応ですが、付けれる壁のタイプは石膏ボードのみになります。

コツンっと叩いた時に鈍い音がするところ。と言われても素人判断だと難しいかと思います。慎重に判断してくださいね!

 

キャットロード以外にハンモックやコーナータイプも

キャットステップ使って、ご飯台にしたら結構便利でした!というお話でした。

私は購入検討中ですが、ハンモックもあるみたい。

ちなみにコーナータイプもあります

やっぱり、ピン付けできて強度があって場所を取らないキャットステップは現状キャットロードプラスさんしか無さそうなんですよね!

マットな質感とか、ホワイトアイボリーみたいな色が増えてくれるとインテリアとマッチできてとっても嬉しいので期待してます!

  • おすすめの投稿がありません