TOKYO

ネコ好きも楽しめる!夏目漱石のカフェ、ミュージアム(早稲田駅)

久しぶりにすごく素敵な体験をしました。

場所は『漱石山房記念館』https://soseki-museum.jp

「我輩は猫である」で有名な作家、夏目漱石のミュージアムです。

お恥ずかしいことに彼の本は一切読んだことがありませんでした。

でもこの空間は、夏目漱石のことを知らない私にも、どこか馴染みを感じさせてくれる場所でした

ネコ好きにはたまらない、漱石猫のアイコンとグッズ

漱石ネコ

ミュージアムの拝観料は300円。1時間ほどで見れます。

漱石の書斎
「我輩は猫である」冒頭のシーン

こんな風に著名な言葉壁に飾られていたりします。

これ以外にも力強い言葉がたくさんあり、ハッとします。

ひとつ残らず見て、その中でも自分の印象にもっとも残った言葉を一つ胸に焼き付けていただけると幸いです。

中でも良かったのはブックカフェの空間です。

私は、空やモナカとバターケーキ、ほうじ茶、柿アイスを頼みました。

どれも味がとても美味しいです。等に柿アイスが、果肉たっぷりで。

最初は 柿アイス?なんて半身半疑でしたが、とっても美味しいですので、ぜひコレだけは、食べてください!

もなか、バターケーキ、ほうじ茶、柿アイス

そしてカフェ空間もガラス張りの建物から、青空が見えて青空の下でおやつを食べているような気分になれます。

新宿五丁目からバスが出ているのでそれが楽かと思います。

最寄駅は早稲田駅ですが、10分ほど歩いた印象があります。

ABOUT ME
Aru
Tokyo, Design, Architect, Illustration, Lifestyle 動物と植物が好きです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です