GREEN

ポインセチアの植え替え方法 20.06.10

冬を乗り越えたポインセチアちゃん


去年の冬、クリスマスシーズンに頂いたポインセチア。

なんとか生き延びております。

赤い葉が減ってきてほぼ緑なのですがね、、、笑

調べてみると、メキシコ?が原産の植物らしく、寒さにめっぽう弱いとの事です。

クリスマス時期によく見かけるから、寒さに強いと思っていました。

実際は、暑さに強く、乾燥にも強い植物みたいです。

寒さのピークの時に一回葉が全部落ちてしまったポインセチアちゃん。

夏前の剪定も無事終わり、とても元気そうなのでプラスチック鉢から素焼鉢に植え替える事にしました!



使う土と鉢はこれ!


使った鉢はこれ!無印に売っている素焼き鉢です!

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738885023

ザラザラとした質感があり、鉢の色が緑に映えたきがしたのでこちらにしました。特にポインセチアは赤いので、白や黒の鉢よりもアイボリーのような中間色の方が見栄えが良い気がします。

そして使う土もまたまたこちら!いつもの土です。

https://tokyomisfitblog.com/土を買いに%E3%80%80hanakoyomi-さんへ%E3%80%82(新御茶ノ水)

こちらの観葉植物の土は、清潔で粒子が粗く乾燥しやすいです。室内で育てる植物は湿気が溜まるとカビの原因となるので、こういった水捌けの良い土が最適です。



ポインセチア植え替えの手順


今回はキッチンのシンクで作業しました。

袋の上で土作業をすると掃除が楽ですよ!

プラスチックプランターにいたポインセチアちゃん

プラスチックプランターからひっこ抜いたポインセチア。

人によって違うかもですが、私の場合は土が乾いてる状態で引っこ抜いた方が抜き易いです。余分な土も軽く振ったり、揉んだりするだけでパラパラと落ちていってくれます!

結構ほぐして見ましたが、あまり土が落とせなかったです。

根っこを痛めるのも怖いのでこのまま植え替えます。

この後の植え替え手順は下のブログを参考にして見てください!基本的にはこれと同じで植え替えていきました!

https://tokyomisfitblog.com/パキラの植え替え

そしてついに完成!!

ポインセチアを育てたくなった方は以下のお店を探して見てくださいね
!ではまた!

https://tokyomisfitblog.com/植物を買える素敵な東京のお店まとめ

ABOUT ME
Aru
Tokyo, Design, Architect, Illustration, Lifestyle 動物と植物が好きです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です